化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

現在、国内には「タイ古式マッサージ」と掲げたリラクゼーションサロンが200~300店舗、もしくはそれ以上あるといわれています。タイ式マッサージはタイ本土であっても画一的な方法で行われているわけではなく、術者などによっていろいろなバリエーションがあります。

タイ古式マッサージは、もともとはインドの古典医学「アーユル・ヴェーダ」を起源とし、2500年前から存在するといわれています。18世紀にラーマ三世王朝の時代に、タイの伝統医学の研究が進み、教科書ができました。タイの王国最大最古の寺院である「ワット・ポー」では大理石に彫りうつされた当時の教科書の一部が残っています。この時代以降にタイ伝統医学のうちのマッサージの技法が広まっていったと考えられています。

現在では、薬草を用いた治療などは影をひそめ、術者が手や足を用いて圧迫やストレッチを行うリラクゼーションとしての側面が強くなっています。大きく分けると圧迫法とストレッチ方に大別できます。圧迫法は、目的の場所に直接刺激を与えて循環促進をはかるもので、ストレッチ法は間接の動きを利用して筋組織を引き延ばす方法で行います。後者の方がより知識を必要とします。

身体のメンテナンスを始めるならメイクも身体全体で女性力をアップ「色白美人 フェイス&ボディ
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品