タンパク質のことを「プロテイン」といい、ギリシャ語でプロテインは「第一の」を意味します。タンパク質をプロテインと命名したのはタンパク質という栄養素の初の研究に取り組んだオランダのゲラルド・ムルダーで、タンパク質は人間の体をつくる「第一義的なもの」として名付けたといわれています。
そもそも人間の体は60~80%が水分で、次に多いのが体重の20%近くを占めるタンパク質です。タンパク質は体のためにも、また美容面でも皮膚の健全な新陳代謝を促す上で必要不可欠なもの。
プロテインダイエットとは、プロテインを摂取し運動することで、筋肉を補強・修復して基礎代謝を上げて、より消費を促すためダイエットにつながる、という考えからできたもの。摂取するタンパク質は「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」の2種類があり、一般的にボディビルダーや運動選手のように筋肉を早く、よりつけたい人、瞬発力をつけたい人などは「動物性タンパク質」を、モデルのように筋肉はそこそこでいいけれど、持久力を維持するような筋肉をつけたいという人には「植物性タンパク質」が選ばれています。通常のダイエット目的の場合は後者の「植物性タンパク質」が選ばれるようです。