化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

頭皮環境がよくないと、元気な髪は育ちません。

例えば、健康な肌の場合、角層がバリア機能を働かせて肌荒れなどのトラブルから守ってくれるように、頭皮のバリア機能が正常に働かなければ健康な髪は育ちません。通常、頭皮は、皮脂腺・汗腺から分泌される「皮脂膜」によって角質層の保湿と弱酸性を維持する「バリア機能」が働いています。バリア機能が働くと、うるおいのある髪を育て、頭皮のトラブルから守ってくれますが、洗髪もせずに不潔な状態にしておくと毛孔部分に皮脂がたまって炎症がおき、フケの原因になります。

ただし、洗いすぎも問題で、地肌を傷めると微生物が増えて、やはりフケの原因となります。頭皮を清潔に保ち、バリア機能を有効に働らかせるには、皮脂膜を正常な状態にしなければなりません。そのためにも油分をごっそり取りさるような刺激の強いシャンプーや、べたつきが残るリンスはやめて、さっぱりと洗い上げながら髪の毛はしっとりまとまるようなやさしいヘアケア製品がおすすめ。
さらにヘアエッセンスなどでマッサージすることで、地肌の血行を促し、健康的な頭皮にすることが可能です。

◎おすすめのエッセンスで頭皮のマッサージ!
20代~40代なら「草根木花 ハーブヘアエッセンスNo.1 (ノーマルヘア用)」
40代以上なら「草根木花 ハーブヘアエッセンスNo.2 (シルバーヘア用)」

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品