化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

髪の毛が地肌(頭皮)から出ている部分を毛幹といいます。毛幹の形は遺伝によってほぼ決まるといわれてて、形によってくせ毛なのか、直毛なのか断面を見るとわかります。
地肌に根付いている部分、髪の毛の根っこ部分を毛包といいますが、

直毛の場合、毛幹の断面は「丸」に近く、毛包も直線に伸びています。
縮毛の場合、毛幹は「扁平な楕円形」で毛包は上部に反り上がるように曲がっています。
波状毛(ややくせのある毛)の場合、断面は「やや楕円形」をしていて、毛包は弓状に少し曲がっています。

くせ毛は直毛に比べて、摩擦に弱く、パーマをかけると傷みやすいといわれています。ただし、直毛の人がウェーブを出すためにパーマをかけたり、縮毛の人がまっすぐにするためのパーマを繰り返せば、どちらも髪の毛にとってはダメージとなります。また、毛幹をパーマで直したとしても、毛包部分は変わらないので、髪が伸びれば同じ髪質に戻ります。パーマを繰り返すと髪に負担がかかるので、必ず状態を見て、傷んでいる時はかけない方がよいかもしれません。

◎くせが出にくいシャンプー・リンスはこちらへ
20代~40代なら「草根木花 ハーブモイストシャンプーNo.1(ノーマルヘア用) 」
40代以上なら「草根木花 ハーブモイストシャンプーNo.2(シルバーヘア用)」

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品