化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

皮膚のターンオーバーによって角質細胞が剥がれること。正常なターンオーバーであればアカの一部となって落ちるので肉眼ではわからない。細かい皮膚がぱらぱらと落屑することを「粉をふく」などと表現したりする。角質層がかたまりとなって剥がれていく鱗屑(りんせつ:英語でスケーリング)となるとはっきりと肉眼でもわかる。

この落屑は、角質細胞同士をくっつけている接着剤のような働きをしているデスモソームの働きに異常をきたして接着が弱くなったと考えられている。アトピー性皮膚炎の場合、症状にかかわらずこの落屑が起きることが多い。この場合、角質ができあがる前に皮膚が乾燥し剥離してしまう異常代謝状態なので落屑が起きて皮がむけると、下の肌はまだ皮が貼っていない状態なので赤く見える。

正常なターンオバーに導く
「肌果美人 ハーブコスミッククリーム 」
「草根木花 ハーブモイスチュアパック 」

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品