化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

化粧品はさまざまな原料を使用してつくられますが、植物を利用して得られるものには、油脂類・タンパク類・繊維質・エキス類などがあります。

油脂類はヤシ油・ヒマシ油・オリーブ油などがあり、圧搾して抽出しています。この状態では脂肪酸・エステル類・ステロール類・炭化水素類などを含む混合物ですが、さらに精製するとラウリン酸・オレイン酸・スクワランなどになります。ちなみに界面活性剤などもこれらを原料として加水分解したり、水素添加したり、ポリオール類をエステル化するなどして得ています。

植物エキスは、植物の根・葉・樹皮・種子などから水・エタノールをはじめとしたさまざまな溶媒で抽出してつくります。またエキス類は、抽出方法や溶媒・精製法・採取地などによっても成分の構成が異なってきます。

植物エキス由来の自然派化粧品なら美健漢方研究所

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品