化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

肌の表面には、網目状に走っている細い溝とこれに囲まれた大小の四角形、三角形、ひし形などの形に盛り上がった部分がある。前者を「皮溝(ひこう)」、後者を「皮丘(ひきゅう)」とよぶ。この皮溝と皮丘を合わせて「皮野(ひや)」といい、皮野がつくりだしている図形を「キメ(肌理)」とよぶ。

キメの粗い肌は皮溝がひろがり、皮溝や皮丘が整っていない。皮溝が細く、皮丘も鮮明で整っているなめらかな皮野の肌は「キメの細かい肌」とされ、美しい肌の条件の一つとなる。キメの粗い肌は、水分や油分が不足している。皮溝の幅が広がり深くなって、皮丘が目立ち、不揃いの状態。ちなみにキメは木材の「木目」と同じく、皮膚の組織の状態が細かく均一であると「キメが細かい」といい、美しい状態を表している。皮溝が深くなってつながっていくと“シワ”となってしまう。

肌のキメ対策なら美健漢方研究所

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品