化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

毛穴は、肌表目にある小さな穴。だいたい、細かく走っている皮膚溝の交わるあたりにあります。人の肌の場合、1cm四方に少なくとも20個はあり、そこから体毛が生えるため「毛穴」と呼ばれています。 毛穴には、体毛のほかに汗腺があり、汗や皮脂を排出しています。また皮膚呼吸も行っていますが、過剰に排出された脂が角質などと混じって角栓(かくせん)となって毛穴をふさぐことがあり、そうなると毛穴本来の機能を低下させます。

頬や顎、額にある毛穴は、穴だけでなく穴の周囲がすり鉢状にへこんでいるため、影となって目立ちやすい状態にあります。さらに、若いうちは、皮脂の分泌によって目立つようになりますが、年を重ねると、たるみによって広がり、目立つようになります。目立ち方によって、「脂毛穴」「メラニン毛穴」「たるみ毛穴」と呼んでいます。

毛穴対策なら美健漢方研究所

 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品