化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

08-04yagurumagiku ヤグルマギク(矢車菊)キク科ヤグルマギク属の二年草で、ヨーロッパの東南部から西アジアが原産です。道端や畑などに自生しています。わが国には明治の初めに渡来しました。名前は鯉のぼりの柱につける矢車に似ていることから。別名で「やぐるまそう(矢車草)」とも呼ばれます。春から夏にかけて、青色の頭花を咲かせます。鮮紅色・ピンク色・藍色・白色など多彩な園芸品種があります。気管支炎・咳止めとして使われ、また目の炎症を治す目薬として、結膜炎・ものもらいに使われてきました。

ヤグルマギク花エキスは、ヤグルマギクの花から抽出して得られるエキスです。化粧品に配合すると、消炎作用・保護作用・収れん作用があり、肌荒れを防ぎ、清涼感を与え、肌をなめらかにします。養毛用ヘアローション・化粧水などに配合されます。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品