化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

murasa_2 ムラサキ(紫)はムラサキ科ムラサキ属の多年草で、わが国の各地と朝鮮半島、中国の東部に分布しています。日当たりのよい草原にまれに見ることができます。5月から7月ごろ、小さい白色の花を咲かせます。根は太く紫色で生薬名を紫根(シコン)といい、古くから外用薬として用いられてきました。。

紫根は、江戸時代の名外科医 花岡青洲創案の軟膏薬「紫雲膏(しうんこう)」で一躍有名になり、皮膚疾患・火傷・傷薬などの外用薬として、現在でも市販されています。また、天然草木染めの「江戸むらさき」も有名です。

ムラサキ根エキス(シコンエキス)は、ムラサキの根から抽出して得られるエキスです。成分はシニコン・アセチルシコニンなどからなり、毛細血管透過性亢進の抑制・急性浮腫の抑制・肉芽増殖を促進する効果・創傷の治癒促進効果・高い抗菌性・抗炎症効果が認められています。化粧品には、すぐれた新陳代謝促進作用・消炎作用・殺菌作用・真皮再生作用・UV防御作用・保湿作用があるので、シミ、そばかす・肌荒れ・ニキビ予防など皮膚のトラブル全般に有効であり、化粧水・乳液・クリーム・美容液などに配合されています。また、紫色の天然色素としても配合されます。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品