化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

パラベン(パラオキシ安息香酸類)は、化粧品用の防腐剤として多くの商品群に使用されています。パラベンの抗菌作用は、その酸に比べて静菌作用が強く、非常に広範囲の微生物に有効です。毒性が低く、また皮膚刺激や過敏性なども少ないとされています。パラベンの場合、単独でなく併用することによって相乗効果があらわれ、より少量で防腐力を高めることができます。パラベン単独での安全性は確認されていますが、紫外線を浴びると皮膚細胞の老化を進める作用があるとの報告もあります。化粧品に1%までの使用が認められ、化粧品用防腐剤として専用されています。

パラオキシ安息香酸類と様々なアルコール類とのエステル化合物を通称パラベンと呼んでいます。次の四種類があります。
○エチルパラベン(パラオキシ安息香酸エチル)
○プロピルパラベン(パラオキシ安息香酸プロピル)
○プチルパラベン(パラオキシ安息香酸プチル)
○メチルパラベン(パラオキシ安息香酸メチル)
これらを単独もしくは組み合わせて配合されています。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品