化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

13-06hinoki ヒノキ(檜)はヒノキ科ヒノキ属の常緑高木で、わが国の本州、福島県以西から四国・九州に分布しています。4月ごろ赤褐色の花(雄花)をつけます。木曽の五木の中では最も産出量が多く、建築材として利用されています。名前は、その昔、ヒノキを擦り合わせて火をおこした「火の木」という意味からです。

ヒノキチオールは、ヒノキ油・ヒバ油・ウェスタンレッドセダー油などの樹皮から抽出した後、精製して得られる精油です。ヒバ特有の香気を持っています。ヒノキチオールは、はじめ結核菌殺菌作用があることから注目を集め、その後、種々の皮膚疾患・歯槽膿漏治療などに用いられています。最近では、毛髪発毛・発生促進などの作用により、養毛剤・育毛剤などに配合されています。また、低刺激性・低アレルギー性化粧品の防腐剤としての使用が見られます。さらに、美白効果があることがわかり、美白化粧品への応用が期待されています。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品