化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

13-05tougarasi トウガラシ(唐辛子)は、ナス科トウガラシ属の多年草で、熱帯アメリカが原産です。コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、わが国へは16世紀に渡来しました。江戸時代から香辛料として栽培され、多くの品種が作出されました。代表的な品種には、鷹の爪(たかのつめ)・八房(やつぶさ)・伏見甘長(ふしみあまなが)などがあります。七味唐辛子は、トウガラシにミカンの皮・ケシの実・アサの実・ゴマ・サンショウ・シソ種子などを混ぜた薬味です。

トウガラシ果実エキスは、トウガラシの果実をエタノールで浸出してつくられるチンキ剤です。成分としては、辛味成分であるカプサイシンを中心に、β-カロチン・ルテインを含んでいます。果皮の色素はカプサイシンです。血管拡張作用・健胃作用・エネルギー代謝亢進作用・コレステロールー低下作用・鎮痛作用・抗炎症作用など、多くの作用があります。チンキ剤・皮膚刺激剤・毛根刺激剤・止痒剤として、育毛剤・頭髪用化粧品に配合されています。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品