化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

20-01tubaki ツバキ(椿)はツバキ科ツバキ属の常緑小高木で、わが国の固有種です。語源は「つやばき(艶葉木)」が転じたものです。豊富な園芸品種があります。その原種はヤブツバキ(藪椿)とユキツバキ(雪椿)、それにサザンカ(山茶花)です。サザンカが晩秋から初冬にかけて咲くのに対して、ツバキは、主に早春です。また、サザンカの花びらは散り、ツバキはポトリと落ちます。

ツバキ油は、ツバキの種子から採取される油脂です。わが国では古くから髪油として重宝され、灯火や食用にも用いられてきました。成分中には、人の肌の皮脂と同じオレイン酸を豊富に含んでいます。オレイン酸には、動脈硬化予防・血清コレステロール値を下げる効果があります。また、アトピー患部から検出される黄色ブドウ球菌の増殖を抑制する殺菌効果があります。細胞増殖作用・脂質分泌調整作用・紫外線防止作用もあります。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品