化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

13-04senburi せんぶり(千振)はリンドウ科センブリ属の二年草で、わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布しています。日当たりの良い山野に野生しています。千回振り出しても、なお苦いのでセンブリと名づけられました。日本の民間薬の代表格とも言うべき薬草で、古くから苦味健胃薬として、消化不良・食欲不振に用いられてきました。漢方では当薬(とうやく)といいます。

センブリエキスは、センブリの開花期の全草から抽出して得られるエキスです。健胃作用・肝機能改善作用・抗潰瘍作用・発毛促進作用・末梢血管拡張作用などの薬理作用があります。皮膚に対する作用としては、皮膚温度上昇・皮膚温復元の短縮・皮膚毛細血管の増強・毛根の細胞活性化など多くの作用があります。これらの作用により、皮膚代謝改善効果・発毛、育毛促進効果が認められ、皮膚の老化防止と、脱毛症の治療にすぐれた効果があります。エイジングケア化粧品や育毛剤などに幅広く配合されています。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品