化粧品 知っトク情報・資料館

「化粧品 知っトク情報・資料館」では、化粧品に使われている成分をわかりやすくご紹介しています。『素肌美人への第一歩』は、ご自分の肌質・症状・目的にあった化粧品を選ぶことから始まります。貴女のお肌が本当に歓んでくれる成分がきっとみつかります。合わせて「知っ得 素肌美人」もご覧いただくと、貴女のためのスキンケアがより明確なものになると思います。『その年代をより美しく生きる』ために、お役に立てれば幸いです。

※ 禿(はげ)の遺伝性
両親・祖父母の頭髪をチェックすると、ご自身の今後の状態が推測できます。

◆父親が若禿、母親も薄毛の場合は確実に禿げる。
◆父親が若禿、母親は普通毛だが母方の祖父または兄弟に禿げがいる場合は、禿げると思ったほうが良い。
◆両親の頭髪は普通毛、父方母方の祖母、または、兄弟に若禿がいる場合は、禿げる可能性がある。 早期発見・早期対策を心がければ、かなり緩和できます。

 ※ 疲労・ストレスの多い方
疲労・ストレスが蓄積すると乳頭毛細血管を取り囲んでいる自律神経の作用で血管が急激に拡大したり収縮したりします。そうなると頭髪にスムーズに栄養を運ぶことが困難になって脱毛が始まります。ストレスの解消こそが脱毛症の改善に欠かせない要点です。

※ コレステロール値の高い方
毛細血管が詰まって血行障害がおきます。結果として、頭髪に必要な栄養を十分運べなくなり脱毛を引き起こします。

 ※ 貧血・低血圧・高血圧・肩こり(特に首のこり)のある方
これらの症状は血液の流れに支障をきたします。やはり結果として、頭髪に必要な栄養を十分運べなくなり脱毛を引き起こします。

 ※ 暴飲・暴食・夜更かし・喫煙の多い方
頭髪をつくる毛母細胞分裂のピークは夜9時前後です。この時間に食べると血液は消化器官の方へ多く流れ頭皮への流れが減少します。したがって、この時間帯以降はできるだけリラックスして、身体を休めるのが望ましい。タバコを吸うとニコチンが血管を収縮させ血行不良をおこします。

 ※ 酒・コーヒー・辛すぎる食べ物を好む方
いずれも刺激物ですが適量だと胃を刺激して、血行を促進して、頭髪には好影響です。ところが度をこすと、まったく逆に作用する性質を持っているので気をつけましょう。

※ パーマ液・毛染め剤・ヘアドライヤーの使用頻度の高い方
 パーマ・毛染めは、こしがなく細くなった頭髪には、かなりの負担になります。度重なると脱毛の危険もあります。もともと頭髪は熱や乾燥に弱いもの。ドライヤーを使う前に頭髪に水分を補給して、高温を避けて風速を強くしてセットするのが良い方法です。

※ フケ・かゆみの多い方
次の項目をお読みください。
 
カテゴリ ∨をクリック

■トップページ



おすすめ漢方化粧品
美健漢方研究所 漢方化粧品